【株式会社SPENDA】
伊藤潤平社長インタビュー
伊藤潤平社長 略歴
大手企業エンジニア、広告代理店のマーケッターを経験してWEBマーケティングコンサルタントとして独立。複数の企業から受託を受けながら成果改善の実績を多数持つ。その他にもビックデータの整備支援、経営改善業務も手掛ける。
昔からデータを細かく分析することが好きで、どの数字が良くてその原因は何なのかということを考えるのが得意でした。特に身近に売れている商品に注目して、その背景にある消費者の心理や数字に現れてくる部分を考えるのは学生時代から興味を持って取り組んでいました。そして縁あって広告運用の仕事に携わり、クライアント企業から広告予算を預かって運用しながらWEBマーケティング全体の売上改善を支援できる仕事にのめり込み、今に至るまで約10年続けています。
新卒で東証一部上場企業に入社したのですが、その会社で長く勤めるイメージが沸かず、逆に会社外で築いた人間関係が魅力的で副業にもなっていたため、数年間考えた結果として独立しました。同業種の先輩経営者に誘われて会社をやめる決断がついたこともあります。その事業はうまくいかずに途中で終了したのですが、その後にベンチャーから業務委託で広告運用関連の仕事を受けるようになり業界を変えて続けてきました。
自分の周りとのコミュニケーションですね。フリーランスとして個人で高いスキルを発揮することも大事ですが、多くの顧客やパートナー、社内スタッフにどれだけ影響を与えたかも重要だと思っています。もちろんプラスの影響であり、1人で成功して利益をためこむのではなく報酬額や外注費で還元しながらみんなで大きくなっていくことを大切にしています。
顧客企業へのWEBマーケティング支援事業をメインに、各種WEBサービス展開、海外進出の支援事業などを行っている会社です。
WEBマーケティング支援事業の具体的な内容としては、WEBサイトの売上を上げたい企業に対してのコンサルティング、WEB広告の運用代行、WEBサイト内の解析、BIツールの導入支援やDX支援を行なっています。
Big Dataと分析ツールを使って、広告運用のCPA改善を高い確率で行っていることです。過去に担当した案件の内、90%以上の確率で担当した案件の改善を実現できています。常に最新ツールの研究を行いながら自動化による効率UPとROASなどの成果最大化にこだわり続けて、結果を出し続けています。また、運用内容を理解した上でデータ測定の基盤構築を行うので、作ったけど売上の可視化や改善ポイントの発見に繋がらないといったこともなく、効果を感じて頂ける点も独自の差別化のポイントです。
会社員として勤めながら複業をしたい方に向けて、限られた時間で収入を伸ばす方法を広めることがビジョンです。また、日本から海外向けのサービスの拡大に力を入れていくことです。それが、自分の使命でもあり、自分の周りと日本にとって一番良い未来に繋がると信じていますので。
私自身が会社員から独立したため、同じようなルートをたどりたい方は、特に相性が良いかと思います。また、全員が成長できることを重視しているので、自ら人生を切り開きたい方がスキルUPをするのに最適な環境かと思います。
企業名 : 株式会社SPENDA
代表者 : 伊藤 潤平
所在地 : 東京都港区浜松町
設立 : 2011年11月
事業内容: WEBマーケティング・データ分析関連事業
URL : https://spendacorp.com/