【クックピット株式会社】
外園史明社長インタビュー
大学卒業後、企業したデジタルマーケティング会社でなかなか仕事をもらえない中、初めて仕事を発注してくれたのがクックピットでした。
その後、私は一度クックピットを離れましたが、コロナでクックピットが大きなダメージを受けていることを知り、最初に仕事を頂けた恩返しの意味も含めて、再度入社し、モノづくりに長けていた本間前社長と私の得意とするデジタルマーケティングの両輪で会社を立て直しました。
学生時代は、学校の教室を無料で借りて各種学生イベントを主催していました。
大学卒業後はデジタルマーケティングのコンサルティング会社を立ち上げ、大手通信会社をはじめとする様々な大手企業のマーケティングのコンサルティングをしておりました。
さらに、大手電子コミックサービスの立ち上げに関わり、父親で漫画家でもある外薗昌也の漫画作品プロデュースを行うようになり、5年間で累計1000万部を超えるヒットを実現致しました。
「大海は清流も濁流も飲み込む」
食を通じて社会に貢献し、世界に発信し続ける企業を目指す。
食文化と美容と健康の関係を探求し、世の中に貢献する。
弊社のスープを通じて、すべてのステークホルダー様に笑顔になって頂き、その先にいらっしゃる消費者の幸せで楽しい食生活や健康に貢献したいという想いです。
スタッフとの垣根の無いコミュニケーションを重要視しております。
また、先代社長の本間が作り上げた最高のスープを更に磨き上げ、取引先、関連企業、問い合わせをくださる飲食店様とのより良い関係を構築する事に注力しております。
ラーメンスープを売るためのマーケティング事業です。
ラーメンスープは食肉工場に併設してある工場で新鮮なままの豚骨、鶏骨等を常圧釜で炊き上げた完全無添加のストレートスープで非常に新鮮で、健康にも良いボーンブロスのスープです。
その最高のスープをデジタルマーケティングを駆使して、ラーメン店、飲食店、宿泊施設等主にラーメンを取り扱う企業に販売しております。
上記、完全無添加のストレートスープを販売するだけではなく、取引先企業様からのご要望があれば、味の開発はもちろんの事、弊社の特色の一つでもあるデジタルマーケティングを駆使して、SEO、MEOを含む店舗のマーケティング、PR、プロモーションも請け負っております
最初にまず人材が宝であると考えております。
第二に商品であるラーメンスープのクオリティとそれを知って頂くためのデジタルマーケティングです。
スープの仕込みに苦労しているラーメン店。
ラーメンスープの仕込みは非常に時間がかかる作業です。人件費、光熱費等が高騰している現在、スープの仕込みに苦労していらっしゃるラーメン店は数多くあります。
弊社のスープをご利用頂ければ、味が安定するだけでなく、仕込み時間の大幅な削減が可能になります。
引いては、人件費、光熱費等のコスト削減につながります。更に、コスト削減により店舗の経営状態が良くなり、ラーメン店に関わる方たちの幸せにつながると考えております。
また、ビジネス拡大やラーメン店への業態変化、新メニューとしてラーメンを取り入れようと考えてらっしゃるオーナー様にも同様の理由でご利用いただける価値は高いと考えております。
10年以内に業界トップに躍り出る。
世界中で日本のラーメンは注目度が高く、人気があります。
主力事業であるラーメンスープの販売に関しては日本だけにとどまらず、世界に向けて事業範囲を広げたいと思っております。
まずはアジアを中心にそのビジネス領域を増やしていきます。
また、現行のBtoBビジネスに加え、弊社のスープをベースとした新商品でBtoCビジネスにもチャレンジしていくつもりです。
企業名 : クックピット株式会社
代表者 : 外園 史明
所在地 : 東京都足立区入谷
事業内容:ラーメンを健康にするための商品開発及びマーケティング