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【株式会社NMR流通総研】
中坊崇嗣社長インタビュー

【株式会社NMR流通総研】<br>中坊崇嗣社長インタビュー

株式会社NMR流通総研 事業内容
◆経営コンサルティング全般
新規創業支援をはじめ、新規事業開発・新規事業運営支援として事業計画構築から事業運営のためのスタッフ育成、運営のしくみ構築・マニュアル整備を進めています。
業務効率化・標準化コンサルティングでは現状実態把握の中から問題・課題点を洗い出し、改善のための仕組み構築から仕組み定着化支援、その検証を通じてさらなるブラッシュアップなどを進めています。
◆組織活性化コンサルティング
人事評価制度構築・運営支援をはじめ、管理職研修から幹部候補者教育、新入社員教育まで幅広く対応し、その中でも、ヒューマンスキル系の教育に力を入れて、リーダーシップスキル、コーチングスキル、コミュニケーションスキル、チームビルディング、問題発見・問題解決、モチベーションアップなどをテーマにした教育活動を得意分野にしています。
社内資格制度構築・運営の面においては、さまざまな業界で支援活動を進めるとともに、人事評価制度の構築・運営支援から考課者トレーニングまで総合的な支援を進めることで活力ある企業組織活性化の取り組みも行っています。
◆マーケティングコンサルティング
マーケティング活動の面では、メーカー企業などの製品開発支援のためのマーケティング活動から、小売業、大型商業施設開発の構想構築、事業計画構築に向けたマーケティング活動および、既存店舗、既存施設活性化、リニューアなどに向けたマーケティング活動支援など、各種業界におけるマーケティング支援を進めています。

中坊崇嗣社長の学生時代や前職でのご経験・ご経歴を教えてください。

小売業経営を学ぶため、大手量販店企業で販売、仕入、売場づくり、ヒトの運営・管理、在庫管理、利益管理などを経験しました。そこでは、リーダーとはどうあるべきかということなども学ぶことができ、リーダーは、チームメンバーからの信頼を得て、初めてなれるものであるということを身をもって体験できました。
その後、現在の会社に入社し、第三セクターの商業ディベロッパー会社へ出向。マーケティングを通じて、商業施設全体の年度政策を立て、テナント企業の方々にコミュニケーションを大切にしながら、統率ある運営をするため個別に支援をしました。テナント企業役員の方からは、「私たちと一緒に事業運営いただけて心強い事が多く、感謝しています。」と仰っていただけて、専門分野で本気でチャレンジすれば、目上の方にでもプロとして認めてもらえることが分かり、仕事での責任を強く認識できた経験でした。

社長就任のきっかけと、その当時のご状況を教えてください。

私の勤務年数が長くなり、先代の社長も年齢を重ね、徐々に、私が代表になるという自覚は持ち始めていました。約6年前に先代の社長が亡くなりました。先代は、亡くなる直前まで仕事をしていたので、就任当初は、先代がしていた仕事も、私が引き継いで進めていましたが、先代が即入院となったため、ほとんど引き継ぎができず、先代のお客さまのところへ、私が直接行って現状を教えていただき対応していくという状況でした。その際、先代のキャリアに比べて、私のキャリアは劣っていたことは間違いなかったので、先代の業務品質を落とさないよう、自分のキャリアと強みを最大に発揮して奮闘する日々が続きました。その経験が私の大きな成長につながっていると感じています。経験+責任感が人を育てるということを改めて実体験しました。

企業名「株式会社NMR流通総研」と企業ロゴに込めた想いを教えてください。

Nippon Management Researchの頭文字を取って「NMR」としました。
社名に込められた思いは、『会社の事業や仕事を科学する・・・』ということです。
ここでいう『科学する』という意味は、成り行きや思いつきで仕事や業務をしたり、仕事が終了したから完了ではなく、市場の動向や現状を定量的に(数値として)つかみ、仕事や業務の結果を検証して、仕事や業務の質を高め、会社を成長させていこうという思いを込めています。
創業当初は、フランチャイズパッケージ開発などを得意に事業展開をしていました。
社名に「流通」とついていますが、1980年代から1990年代にかけて、私たちの業務は、商店街活性化や食料品スーパーの開業支援・活性化支援、ショッピングセンターの開業・リニューアル支援などを多くさせていただいていました。この時期には、大店立地法の改定や阪神淡路大震災の復興支援などもあって、私たちもその中で活動を推進する中、1993年に名称を、株式会社エヌ・エム・アール流通総研に変更しました。
今は、特に流通業界だけではなく、さまざまな業界でのコンサルティング展開をしています。
創業者は、私たちの会社をシンクタンクにしたいという夢がありました。一般的にシンクタンクというと、諸分野に関する政策立案・提言を主たる業務とする研究機関という意味で、大きなデータベースを持ち、それを活用して政策立案などをするといったイメージがあります。
私たちのコンサルティングは、マーケットや現場に入って仕事を進めるため、今も実践コンサルティング活動を得意としていますが、これまでのマーケティング活動で収集したデータベースもありますので、シンクタンク的な役割を果たせることもあって創業者の思いは、今も息づいています。

株式会社NMR流通総研 イメージ

株式会社NMR流通総研の理念やビジョンに込めた想いと具体的に取り組んでいることを教えてください。

企業理念:『お客さまと夢の実現』
「新たな価値創造を続けるためのソリューションを提供すること」というビジョンの基、
お客さまの売上高と利益を向上することというミッションから、
・お客さまに共感すること
・お客さまと目標を共有して、一緒に考え、悩み、伴走すること
・会社のキャリアを社員全員で共有して発揮すること
・積極的に、そしてスピーディに行動すること
・あきらめないこと
というバリューを実践しています。

企業をコンサルティングする上で、大切にしていることなど教えてください。

私たちのコンサルティング業務は、マーケティングに始まって、具体的な経営計画などを立て、それを実行して、結果を検証し、会社や事業が成長していくというコンサルティングの流れをベースにしています。
そして、会社で事業や仕事を進めるのはヒト(社員)です。ヒト(社員)が仕事にやりがいを感じられる等級制度や人事評価制度の構築・運営支援、そして、安心して仕事ができる職場環境や制度の整備支援、教育活動などを通じて組織のパフォーマンスの向上を図るための組織活性化コンサルティングを推進しています。
近年は、会社を取り巻く経営環境は、ますます厳しく、そして激しく変化しています。このような環境の下では、マーケットの動向をつかんだうえで事業の精度を高め、検証して事業をブラッシュアップしていくこと、そして、それを運営しているヒト(社員)や会社組織の活性化を図っていくことがとても重要になっていると考えています。

株式会社NMR流通総研のサービスの独自性や差別化について教えてください。

私たちが他のコンサルティング会社と違うところは、頭で考えてプロジェクトプランや改善プランを設計して、その後はお任せではなく、私たちも実行段階まで踏み込んで、身体も動かして、クライアントと一緒に新規事業の立ち上げや経営改善、組織活性、人材育成を推進することです。
クライアントの目指す目標や抱える問題に共感・共有して、一緒に悩み、考え、行動、検証を進めブラッシュアップを図ります。
私たちは、クライアントのパートナーとして一緒に歩み、そして一緒に成長して、生産性の向上や経営改善・向上など、クライアントが実現を目指す目標を必ず達成しています。

株式会社NMR流通総研 イメージ

今後の目標やビジョンを教えてください。

困っている会社、社長、事業所、皆さんと一緒に考え、一緒に解決したい!
私たちの会社はメジャー(有名)ではありません。私たちの会社のことをご存知ない経営者の方や事業所、店舗等の方々がたくさんおられます。
私は、そんな方々に、私たちのことを知っていただければ、売上高・利益の向上や会社経営の問題発見・問題解決を支援するためのお手伝をいさせていただけることがたくさんあると考えています。
その中でも、最近、私たちが力を入れているには、「会社を支えているのはヒト、そのヒトを大切にし強みを活かすことで必ず会社は元気になれる!」という考え方です。
これからも、たくさんの企業や事業所の皆さんと出会って、一緒に高め合っていきたいと考えています。
世の中の企業、事業所の成長、問題発見・問題解決のために邁進していきます!

この記事を読んでいる方にメッセージをお願いします。

私たちは、「仕事の見える化」をはじめ、「業務の効率化・標準化コンサルティング」をはじめ、「新規事業立ち上げ支援」「事業承継」、「人材育成」「各種人事制度設計・運営支援」、「企業組織活性化支援」など幅広いテリトリーでコンサルティング支援をしています。
創業依頼、約50年近くの間、こういったコンサルティング業務を通じて、「問題発見・問題解決」を推進してきました。
この間、さまざまな業界のさまざまな問題発見と解決を進める中では、幅広く、そして質の深いキャリアを蓄積しいます。
そして、当社は、クライアントと一緒に考え、悩み、行動するという伴走支援をモットーにして、必ず、クライアントと一緒に目標達成し、新たな価値創造し続けることでクライアントともに成長しています。

株式会社NMR流通総研 ロゴ

企業概要

企業名 : 株式会社NMR流通総研

代表者 : 中坊 崇嗣

所在地 : 大阪府大阪市淀川区

設立  : 1976年2月

従業員数: 3名

事業内容
●経営コンサルティング
・新規事業構築・運営支援
・業態開発 など
・仕事の「見える化」「仕組み化」など業務効率化・標準化支援
・課題別コンサルティング
事業承継、SDGs導入支援、DX化支援 など
●組織活性化コンサルティング
・人事評価制度構築・運営支援
・人材育成・社員教育
トップマネジメント育成研修、変革型&ビジョン型リーダー育成、リーダーシップ、コーチング、コミュニ ケーションスキル、チームビルディング、PDCA、 問題発見・問題解決スキル、ロジカルシンキング、セクハラ・パワハラ、LGBTQなど
・社内情報共有・境域動画アプリWicsS
・健康経営支援
・社内資格制度構築・運営支援
・自供業員満足度調査(ES調査) など
●マーケティングコンサルティング
・マーケティングリサーチ・市場調査
製品開発、サービスコンテンツ開発、商業施設開発、店舗開発、業態開発 など
・顧客満足度調査(CS調査)

URL  : https://nmr-ltd.jp/

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